 
☆ 9月のOA情報 ☆ 
毎月恒例の(先月はスルーしてしまいましたが、、、)
ラジオ日本OA時間情報です


よーく見ると毎月ちょこちょこOA時間が変わっております
2014年9月バージョン載せておきますね~


個人的に、今月はなるべく多くの皆様のお耳に届くと嬉しいなぁ
どこかお時間合えば是非お耳を拝借~


今回は勝手にミニ番組情報と共にOA時間記してみますね!


●「新曲EXPRESS!」 (土)6:45~7:00
その名の通り!洋邦問わずな新曲をご紹介する番組です。
15分尺で4曲が基本。それぞれの新曲に載せて情報を発信しながらナビゲートしてます。


●「ロック WITH U!」 (土) 7:20〜7:35(日)5:30~5:45
あなたのロック魂を呼び覚ます、ロックウィズユー!これキャッチフレーズです☆
毎週あるアーティストに注目して彼らの歴史やそれにまつわる曲をピックアップしてお届け。
基本4曲ですが、大体3曲目辺りにのせてその歴史を語ってます。


●「ラジオ日本演歌ランキング」 (土)7:25〜7:35、16:50~17:00
日本の心は演歌です(笑
ラジオ日本独自のランキングに基づき、上位20位までの演歌ランキングをカウントダウン。
10分の番組の中、ピックアップしてお届けできる曲は2曲!渋く、そして熱いです!
私も演歌の魅力にとりつかれましたー。鼻歌が演歌に変わります(笑・マジ


●「ラジオ日本ガイド」(日)5:25~5:30
ラジオ日本からのお知らせや番組情報、プレゼント情報などを告知する番組です。
この番組は王道のアナウンサーなナレーションでナビゲートさせてもらっています。
お得情報などもあるので是非!


●「あそびにマジメ」 (月1回)16:50~17:00
今月9月のOA日は9/13(土)です。
毎月第三火曜日の深夜1時にBSフジで放送しているTV番組「山中秀樹のあそびにマジメ」の
見どころをご紹介している番組です。テレビの番宣をラジオでやっているという!しかも日テレ系列の
ラジオ日本がフジ系列の番組をお知らせするという!(笑、そう、とても開かれた番組なのです☆
事前にテレビでOAされる前の映像を拝見して、ラジオの番組ではしゃべらせてもらってます。


●「今月の推薦曲」 (月)(水)(金)(土)5:25〜他(日)5:15~ 
ラジオ日本の月ごとの推し曲をご紹介してます。この枠は演歌が多いですねー。
今月は北原ミレイさんの「北の母子船(おやこぶね)」です♪


●「ラジオ日本パワーチューン」 (火)(木)5:25〜
こちらはJ-POPを中心とした月ごとの推し曲をご紹介。
今月はI Don't Like Mondays.さんの「Perfect Night」です♪
コンセプトもオシャレな彼ら、曲もとってもイイカンジですよ。


●「特選ラジオショッピング」(金)12:14〜
こちらは日本直販さんのラジオショッピング番組です。
ショッピングキャスターさんと共に生活に役立つ商品をご紹介しています。
個人的には、このコーナーで目を付けた美味しい美味しい梅干しを購入しました☆最高!


●「夏木ゆたかのホッと歌謡曲」ショッピングコーナーアシスタント 
こちらは平日の夏木さんの生放送の番組内で、ショッピングコーナーのアシスタントとして
食べたり飲んだり騒がせてもらってきました☆不定期ですが17:10~or17:35~の5分程の
コーナーです。ちょっとこちらはしばらくお休みさせてもらっていたので今月は出ないが濃厚(^^;


●「宮川まさるの日曜えぴきゅりあん」17:52あたりから?18:52あたりから?  
巨人戦のナイターのない日にOAされている宮川さんのリスナー参加型、面白~い番組です。
時間がうろ覚えですみませんなのですが(汗汗、「男の我慢ロード」というコーナーにて
上から目線のめんどくさい女性役で私も出てきます。決してアナウンサーではない私の裏の顔(!?)
な演技を(笑、やらせてもらってます。時になかなかゲスイセリフを有難く吐かせて頂くのであります(涙 


というわけで、勝手に番組情報!と共に今月9月のOA情報でした
チューニングは1422khz ラジオ日本です。
東京でもラジオではガサガサとノイジーなので、、、
パソコンやスマホのradiko.jp(ラジコ)からがおススメです♪  


宜しくお願いしまーす


                 
技の競演☆ 
今日は東京タワーで「夏木ゆたかのホッと歌謡曲」公開生放送でした〜(*^^*)
たくさんのお客様で賑わって、見てるだけでも十分楽しかったです!


件の角川博さん!もう素晴らしい歌声過ぎて一声目から震えましたよ〜(^人^)


曲によって力強く、または優しく繊細に・・・更に夏木さんとのトークはテンポが早くてとーっても面白く往年のプロの技をギュギュッと見た気がしました!!!*\(^o^)/*


角川さん、下手したらオヤジギャグ(笑、のようなものがてんこ盛りなんですけどね~_~;
夏木さんしかり、お互いにトークとテンポに技があると、、、オヤジギャグって最高の潤滑油かも(^ν^)と新発見させられちゃいました(笑


ホントに面白いの(^ν^)


やっぱり人を楽しませようとする明るいキモチは伝播しますねー(*^^*)難しいけどとてもとても大切なこと☆


さて、地上145メートルの東京タワー大展望台には、七夕飾りと短冊が用意されてました(*^^*)


そう!もうすぐ七夕☆☆☆


みなさんのお願い事もたーくさんしたためられていましたよ☆
たくさんたくさん聞き届けてもらえるといいなぁ*\(^o^)/*


私はチキンで(笑、関係者の皆さんを前にして書ける勇気がなかったので( ̄▽ ̄)
7/7に改めて、家のベランダから星に願います☆(^人^)☆








7月1日 圭くん頑張れ!!! 
さてさてウインブルドン真っ只中!!!
今夜はいよいよ〜!ベスト8に向けた錦織選手のラオニッチ戦ですo(^_-)O


現在は昨年好きになった女子準優勝のリシツキが頑張ってますねー(^ν^)はぁ、テニス見てるとなんやかんや一年が早いわー(笑


最近の趣味は、毎週入れ替わるシングルスのランキングを空で唱えることー(^ν^)超怪しいですね、はい〜( ̄▽ ̄)


さて、錦織選手はこの試合の後!
圭くん!日本から応援してますから思いっきり頑張ってねーーーo(^_-)Oo(^_-)Oo(^_-)O


WOWOWにGAORAにとテニスを見続けていると、私の方も休みがほとんどありませーん~_~;選手の日程の過酷さを改めて感じる今日この頃であります。


そんなわけかこんなわけか、関係ありませんが(≧∇≦)今日は珍しく!!!
7月1日!「1日」に恒例のOAスケジュール更新しまーす(^ν^)


(ラジオ日本、毎月放送時間が変わるのですみません(^人^))


⚫︎「新曲EXPRESS!」 (土)6:45~7:00(日)17:25~17:40

⚫︎「ロック WITH U!」 (土) 7:20〜7:35(日)5:30~5:45

⚫︎「ラジオ日本演歌ランキング」 (土)7:35〜7:45、16:50~17:00

⚫︎「ラジオ日本ガイド」(日)5:25~5:30
      
⚫︎「あそびにマジメ」 (第二土曜)16:50~17:00

⚫︎「今月の推薦曲」 (月)(水)(金)(土)5:25〜(日)5:15~ 

⚫︎「ラジオ日本パワーチューン」 (火)(木)5:25〜

⚫︎「特選ラジオショッピング」(金)12:14〜

⚫︎「夏木ゆたかのホッと歌謡曲」ショッピングコーナーアシスタント

です☆☆☆
良かったら聴いてくださいねo(^_-)O


そして最後に、最近のお気に入り曲
角川博さんの「夜泣き鳥」♫


ラジオ日本にいると色々演歌も覚えてしまい(笑、むしろ家に着いてからもテレビでモクハチ見ちゃったり、、、(笑
海外のラジオで洋楽聴いて、邦楽は演歌の良さを再発見する日々^_^


誇れる独自性がありますねー^_^


明後日東京タワーで公開放送がありますが!
角川さんの生歌聴けるので密かにめっちゃ楽しみです(≧∇≦)


♫ わたし 夜泣き鳥〜〜 ♫


皆様も是非お越しくださいねー(^ν^)


                      
出演番組☆5月の放送時間 
新緑のきもちいい季節☆
皆さまはいかがお過ごしですか?(^-^)/


最近ではブログと言っても、あまり日常は書いていませんでしたねー~_~;


えーと☆
最近の自慢を一つ(笑
私ナント!4月のデビスカップにて!錦織圭くんに生サインをもらえました〜*\(^o^)/**\(^o^)/**\(^o^)/*(やったー!!!)


悶絶(≧∇≦)(≧∇≦)(≧∇≦)


そう、相変わらずテニスLOVE&楽しい仲間たちとワイワイやっております☆


まぁこれはまた長くなるので本題へ(^人^)


2014年 5月1日 現在
出演番組の放送時間を更新しまーす☆


⚫︎アール・エフ・ラジオ日本(1422khz)⚫︎

「新曲EXPRESS!」 (日)6:45~7:00(日)17:25~17:40

「ロック WITH U!」 (土) 7:20〜7:35(日)5:30~5:45

「ラジオ日本演歌ランキング」 (土)16:50~17:00

「ラジオ日本ガイド」(日)5:25~5:30
      
「あそびにマジメ」 (最終土曜)16:50~17:00

「今月の推薦曲」 (金)(土)(月)5:25〜(日)5:15~ 

「ラジオ日本パワーチューン」 (火)(水)(木)5:25〜

「特選ラジオショッピング」(金)12:14〜

「夏木ゆたかのホッと歌謡曲」ショッピングコーナーアシスタント
                   などなど。


⚫︎JCNテレメディア⚫︎

「デイリーニュース」キャスター(金)17:00~生放送!
「八王子商工会議所アワー」キャスター 毎日放送


放送モノは以上です*\(^o^)/*


ラジオ日本ではこの他、時々各種番組内に声の出演をさせて頂くこともあって、歌を歌ったり((((;゚Д゚)))))))物凄いセリフを吐いてみたり〜(笑、と、チョコチョコ別人格モリヤを発動させて頑張る日もあります(≧∇≦)

どうぞそちらもご贔屓に(^人^)


ではでは皆さま、素敵なGWをー(^人^)


長井鞠子さん 
ご存知の方もいらっしゃいますでしょうか?(^人^)


私は先日、NHKの番組「プロフェッショナル」でその存在を知りました。


長井さんは御年70歳のベテラン通訳者さん!


それはもう、同時通訳のプロフェッショナルであり、年間200を超える国際会議などの同時通訳をされる方で、国内外問わず要人の皆様から絶大な信頼をおかれるお方。


なんとなく見始めた番組ながら、惹きつけられて最終的には正座して見ちゃってました(笑


長井さん、声もパキッとしっかりしていて、さすが同時通訳をされてるだけあって頭の回転の速さがハンパない!


まるでダンスを踊るよう☆話者の言葉に瞬時に反応しながら、リズミカルに長井さんらしい表現で変換して伝えてゆくさま、華麗すぎてプロすぎるんです!(笑


わたし、言葉を扱う職業の端くれとして、感動しすぎてテレビにかぶりつきでした☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


扱う案件が多いほど、毎回専門用語との闘いです。
たくさん調べて調べて、書いて書いて覚えて・・


その作業を今も現役で続けられていることにまず驚きですが、


長井さんは、膨大な数の案件を扱ってきた中で、更に今は柔らかな表現にも興味を持たれているようなんです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


それは、日本人らしい大和ことば。
誰にでもわかる柔らかな表現を使って、難しい話もわかりやすく伝えたい、と。


そう、ただ訳すだけじゃないんです!我々アナウンサーが頭を悩ませる域においてもすでに前に進んでおられていて、、、


お勉強の為にと、京都で俳句も読まれているんです!本当に「ことば」と真摯に向かい、いつもその先にあるものに向かわれて努力を続けるお方。


かっこいいなぁ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


長井さんを見ていると、年齢なんて関係なくて、バリバリのキャリアウーマンという表現がぴったりだな、と感じました。


って、感動して長井さん病に(笑 なっていたのが一週間程前のこと(*^_^*)


それがナントー!!!


今日行われた「東京都平和の日記念式典」にて司会をする私の隣に、、、


ナントナント!長井さんがひらりと現れたのですー☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


同じ司会台にー!
キャー!!!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


残念ながら私語まではできなかったのですが、正直芸能人に会うより私はドキドキトキメキました(笑


あのテレビのままの長井さんが!ハッキリとした発声で、優しい言葉で駐日閣下のお話を変換しているのですー(。-_-。)


あー、この一言一言が思案されたコトバであり、瞬時に出す為の長井さんの反射神経であり、それはまた努力の賜物であり、、、(涙涙


心の中で
「長井さん、尊敬してます!」と叫びながら☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆素敵な空気を燦燦と浴びさせて頂きました!


ふわふわ( ´ ▽ ` )ノ
キラキラ( ´ ▽ ` )ノ


通訳の方の表現を、日本語としてじっくり耳を澄ませて聞いてみたのは私もこれが初めて!!!


こんなに直ぐに感動の源の方にお会いできるなんて、とても幸せな瞬間でした☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

